

ミルトンコーヒーロースタリーのヒロです。

1か月ほど前の話になりますが
お店の夏休み(8・31~9・4)を利用して
両親と妻と4人で韓国に行ってきました。

個人的には8年ぶりくらいの韓国でした。
写真はおいしかったスンドゥブの写真です。

DSCN1251s-.jpg



いろいろ食べて、いろんな所を歩きまわってあることに気づきました。
どこへ行っても屋台が所狭しと並んでいましたが、どの屋台も厨房機器の手入れ、掃除の行き届いている点。
どこのお店も屋台もピカピカなんです。



DSCN1294s-.jpg


韓国の人たちの食に対しての意識の高さを以前は感じていませんでした。

良いところは見習わなければいけませんね。
人は居心地のいいお店とか空間に対して、清潔感をどこか生理的、本能的に感じているのかもしれませんね。

今日もお店を掃除したいと思います。
やっと秋らしくなりました。おいしいコーヒーをご用意してお待ちしています。

ミルトンコーヒーロースタリー

ヒロ

考えきる

「考えきる」

こんなフレーズのアドバイスをもらいます。
考え抜くとも言い換えられるでしょうか。

物事の背景を読み解くこと、それはどういうことなのか?と考えること。
自分が今まで「分かった」で過ごしてきて、「解った」のレベルにすることの
重要性が少しずつ理解出来てきました。

お店でお客さんに提供するドリンクをよりおいしくするためにトレーニングしますが
それって何のため?

より深く掘り下げることで見えるフウケイがありました。

DSCN1032s-.jpg

1杯のおいしいドリンクを提供できることで、いろんな人の幸せや、笑顔や、ほっとひといきに
つながっている。ほんとうにいろんな人につながっている。
そう思いながら日々改善の繰り返しです。
昨日より今日、今日より明日。ですね。

冷たいテイクアウトドリンクご用意しています。
ご来店お待ちしています。

ミルトンコーヒーロースタリー 

             ヒロ

気がつけば

結婚式をしてもう一ヶ月経ちました。

こんばんわ。ミルトンのヒロです。

月並みですが、いろんな方にお祝いして頂いて、改めて人とのつながりを実感、感謝しています。
実際に式に参加して下さった方、噂を聞いて連絡をくれる友人、随分顔を合わせていない親戚
いろんな人たちに支えられ、見守られ、日々生活できてるんだなって思います。
ありがとうござます。


119_convert_20110626210850.jpg

この写真、式当日にお披露目したLEGOのウェルカムボードです。

「すげー」「うれしー」「かわいいー」

こんなリアクションをしたのを覚えてます。
これを作ってくれたのは、妻と僕の共通の友人女性です。
その人は、育児もがんばる、パートも頑張る、素敵な人です。

先日お礼も兼ねて、会って話した時に何気ない会話の中
週のほとんどをパートで働きに出てるって聞きました。

このLEGO、今は自宅にありますが、触ってみて
簡単に取れて、崩れるもんなんだなって気がつきました。

「一体、何時間かかって作ってくれたんだろう」

祝ってくれるために費やしてくれた時間、自分たちのことを考えてくれたんだなって形。

人が人を思う気持ちにもっと感謝しなきゃいけないなって思います。

今は写真の形をとどめていないLEGOを時間を見つけて、組み上げていこうって相方(妻)と約束しました。
作ってくれた人の「道」をたどることで、もっと深いところから感謝の気持ちが出てくると思います。

式が終わって、お礼の手紙を書くためペンを取り、祖父、祖母やいろんな人に手紙を書きました。
手紙を書くために自分にしてくれたこと、思い出、いろんなことをたどっていったら
その人の自分に対する気持ちを少し理解できたような気がします。

仕事、プライベートでもこういう気持ち大切にしていきたいと思います。

みなさん、ありがとうございます。

ミルトンコーヒーロースタリー
ヒロでした。


いよいよ今週ですね。

こんばんわ。

ミルトンコーヒーのヒロです。

ボクタチノフウケイ、いよいよ今週4月3日(日)です。

去年のイベント時は、桜が咲いていて、とってもいい雰囲気でした。
寒さが長引いて、今年の桜はいつになるのやらと思っていましたが
今年の開花予想は・・・山口は・・・4月4~6日が満開予想みたいですね!!

今回もきっと素敵なイベントになります。
みなさんお待ちしています。

【日時】 平成23年 4月3日(日)
【時間】 12時~17時
【場所】 山崎八幡宮 ・ 華厳寺


yun_2352_convert_20110330003018.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
