

えびすこう

広島三大寺社祭りのひとつ胡子講(えびすこう)
正式名称「胡子大祭(えびすたいさい)」に出掛けました。
広島県広島市中区の胡子神社で11月17日から4日間開かれる祭り。

胡子大祭にあわせて商売繁盛の縁起物が飾られた熊手が売られていて
見ていて楽しいお祭りです。
しかし生憎の雨。。。
っていうかいつも雨ですが(笑

34.jpg

R http://comeblog.blog81.fc2.com/





テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

フツウのおばさんに

25、26歳の頃だったがある花屋で1年半くらい働いていた。

花は好きだが素人の自分を丁寧に愛情深く支えてくれた
オーナーさんが今年お店を引退して娘がいるアメリカへ渡られた。

25年続けた花屋を引退するなんて大きな人生の節目です。
急に届いた一枚のはがきに
「突然ですがフツウのおばさんにもどります
(フツウの女の子は無理なので)」
と書かれていた。
お店でも来店された方に「お帰りなさい」
来店後には「いってらっしゃい」と声をかけていた人。
きっと、素敵な第2の人生が待っていますね。

彼女に教えられたブーケの作り方や、花の手入れなどの
技術的なものだけではなくて、
心の部分も継いでいけたらと願います。

ほんとうにお疲れ様でした。

90.jpg

R http://comeblog.blog81.fc2.com/



テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

自分だけの魅力な街

神戸での仕事を終えて向かったのは名古屋。
今回ここに訪れたのは弟の結婚式に参加する為。

行きたい場所もあったのですが
親や親類達を案内しなくてはならなくて
名古屋市内では観光地に・・・

we.jpg

名古屋城・・・・

1人だと絶対来ないだろうなって思う。。
逃亡したい気持ちを抑え
なんたって今回は親孝行が大事ですからと心に言い聞かせて
翌日結婚式のある一宮まで電車移動するのでした。

自分以外は旅に疲れたのでホテルの温泉施設へ・・・
夜の食事まで1時間半ある。
・・・
・・・
そこで自分はさっそく一宮の街を探索に出かけるのでした。

we1.jpg

周南市の商店街のアーケードを見る様な閑散とした道。

we2.jpg

古いスタイルの本屋。
中ではおじいちゃんとおばあちゃんが雑談中・・・

we3.jpg

発見!!
洋風居酒屋になっている古い建物。

we4.jpg

薄暗いネオンを通って。

we5.jpg

その名もかみさく。
ここは大興奮な場所でした。

we6.jpg

通りを抜けると神社が。
ん!?
左の建物の文字が気になる・・・拡大!!

we14.jpg

ウバ車(笑)
この字体は怖いです。

we7.jpg

怪しい照明の洋食屋さん大関。

we8.jpg

取り残された道。

we9.jpg

昔のままの写真館。
その前に

we10.jpg

新しいお店のスペイン料理屋さん。

we11.jpg

モノトーンな道に
ワインバーが。

ここで時間切れ・・・
どうでしたか?
一宮の旅。

名古屋市内を抜けて行ってみたいと思いませんか?
自分だけのお気に入りの街って良いです。


R http://comeblog.blog81.fc2.com/



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

秋祭り

山崎八幡宮秋祭りが開催されます。

9月24日(土) 前夜祭
八幡宮前の通りが歩行者天国になり出店が出て
前夜祭、祭典として奉納コンサートが夜に行われます。
津軽三味線やシャンソン、ひょっとこ一座の公演まで・・・
Rの前の通りが不思議な温かい雰囲気になります。
かがり火が焚かれた八幡宮前の特設会場での
コンサートは幻想的ですよ。

9月25日(日) 本祭
奉納としての子供神輿に
爺婆山、奇祭として知られる本山引き上げがあります。
本山引き上げは木の大きな台車をみんなで
八幡宮上まで押し上げてから落とし、
その落ちた台車の方角で豊作の場所を祈願して占う
荒々しいお祭り行事です。

35215aa0000001740_1.jpg

〒746-0017 山口県周南市宮の前1-6-13(山崎八幡宮)
TEL:0834-63-2550
交通アクセス (1) JR山陽本線新南陽駅から徒歩で15分


R http://comeblog.blog81.fc2.com/



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

幸せな予感

津和野の【和菓子処 三松堂】代表取締役 小林智太郎さんが
ご結婚され、そのお祝いを友人の
【てしま旅館】代表取締役 手島英樹さんの音頭で催しました。

890.jpg

笑顔が溢れた時間、
2人の未来に幸あれ・・・

983.jpg

津和野のお店で見かけたら「お幸せに・・・」と
お声をおかけくださいね。

【てしま旅館】
http://teshimaryokan.com/index2.html
【和菓子処 三松堂】
http://www.sanshodo.net/


R http://comeblog.blog81.fc2.com/


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
